人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.16

犬がおもちゃをくわえながら首を振るのはなぜ?

■連載/ペットゥモロー通信

あの行動は肉食のなごり?

9-17

小さくて愛らしい小型犬から凛々しく迫力満点の大型犬まで様々な犬種が存在しますが、どの犬にも共通して行うある行動があります。それはオモチャで遊ぶ時にみせる口に咥えてブンブンと首を振る行動。実は犬がもともと肉食動物であったなごりの行動のひとつと言われています。

犬は狩りにより昆虫や動物を食べて成長していきますが、動物を捕獲した時にひたすら噛んでいてもお肉をちぎる事がなかなかできません。そこで登場するのが、あの首振り行動。ブンブン振り回してお肉を引きちぎっているんです。

また、犬は集団生活をしてリーダーが食べた残り物を群れの仲間たちと分けて食べますが仲良く半分ことはいきません。より多くの食事を確保するため首を振って引っぱりあい、自分の食べる分を確保していたのです。一見、一生懸命オモチャで遊ぶ愛らしい行動に見えますが、裏にはこんな意味が隠されていたんですね。

今では生きるための行動ではありませんが、この首振り行動は愛犬のストレス発散にもなります。獲物に見立てたオモチャなどで引っ張り合ったりして、コミュニケーションを取りながら遊んであげて下さいね。

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。