小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シワだけじゃない!衣類スチーマーでニオイも取れるのか、実際に試してみた

2017.05.19

今月1日からスタートした平成29年度のクールビズ。地球温暖化対策のひとつとして、平成17年から環境省の提唱で始まったこのムーブメントも、同省の調査によれば今では認知率9割に達しており、社会的にも定着してきたと言える。同時に関連商品もクールビズ対応のビジネスウエアから、卓上のUSB扇風機まで幅広いアイテムが登場。室温28度での快適なオフィス環境のため、メンズビューティーユーザーも各自で工夫を凝らしていることだろう。

そこにぜひ加えていただきたいのが、今回フィーチャーするパナソニックの新型「衣類スチーマー NI-FS530」だ。

衣類スチーマー NI-FS530
オープン価格

本体寸法/幅70×高さ150×長さ150mm、700g
スチーム方式/連続式(ポンプ搭載)
注水量/約50 mL
アイロン面/セラミックコート(フラット形状)

この衣類スチーマー、アイロン台不要でシャツやスーツをハンガーにかけたままで簡単にシワがとれるメンズビューティーおすすめの身だしなみ家電。そのシワ取り機能については、すでに紹介してきたが、今回はそれと並ぶ特徴のひとつである「脱臭効果」をフィーチャーしていきたい(※)。

というのもビジネスシーンでは、5、6月はまだスーツの上着を着る機会も多く、電車での移動や外勤からの帰社直後は〝大汗〟に見舞われることも少なくない。それは次第に汗臭と変わり、周囲に悪影響を及ぼしかねないからだ。さらに7、8月の盛夏を迎えれば、ジャケットを着る機会は減るにしても、今度はパンツのウエスト部などから、あの汗特有のニオイが漂うリスクが高まる。ビジネスウエアは頻繁にはクリーニングに出せないだけに、汗の季節こそ、衣類スチーマーのスチーム脱臭機能の出番というわけだ。

その機能を確認する前に、衣類スチーマーの基本性能についておさらいしておこう。前モデルからの変更点としては、まずスチーム噴射穴を広範囲に配置した「連続パワフル&ワイドスチーム」を実現したことが上げられる。

前モデルよりスチーム噴射穴を1つ増やし、穴の配列も一列から放射状にすることで、スチームが衣類にあたる範囲を拡大。さらにすばやくシワを伸ばせるようになった。

衣類スチーマー NI-FS530

同時にヒーター構造の改良により、スチームの発生効率も向上。電源を入れてからの立ち上がり時間約24秒を実現した、これは前モデルから約20%短縮したことになる。

さらに電源を入れた状態で約60分、スチームボタンが操作されないと自動でヒーターを着る「自動ヒーターオフ」機能も搭載された。

このようにさまざまな面において進歩を遂げた衣類スチーマー。さっそく、その脱臭機能についてチェックしてみたい。

そのために今回、使用したのが『ニオイセンサmini XP-329m』。これはニオイの強弱を000~999のデジタル数値で「見える化」するニオイのセンサー。表示される数値は相対値となり、たとえば測定値250だったオフィスに脱臭装置を設置したところ、測定値が150となり効果を確認、という使い方になる。

というわけでまずは焼肉店へ。おいしい焼き肉を満喫、ではなく、あの独特なニオイをジャケットに染み込ませてみた。今回は店に入る前のジャケットのニオイをセンサーで計測。その数値を000として、「入店後」と「衣類スチーマー使用後」を比較することにした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。