小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国各地でブームに!週末にマルシェに人が集まる理由

2017.05.13

安全で健康的な食材や食品を求める人が増えている。大量生産の製品ではなく〝いいもの〟を。その日本の消費志向の最新トレンドを追った。

〈2009年スタート〉マルシェの老舗Farmer’s Market @UNU

「青山ファーマーズマーケット」という愛称で知られる、毎週開催のマルシェ。住所/東京都渋谷区神宮前5-53-70 青山・国際連合大学前広場 開催は毎週土・日 営業時間/10:00〜16:00 ■問い合わせ先/NPO法人Farmer’s Market Association http://farmersmarkets.jp/

◎東日本大震災以降、マルシェがブームに

 週末ともなれば、毎週どこかでマルシェが開かれている。大規模な公園、神社仏閣、カフェや雑貨店の店先……規模は異なれど、売っているモノは似ている。有機栽培の野菜やオーガニック食品、洗剤などの生活雑貨も目立つ。マルシェの社会的意義や集客力を見込み、商業施設も続々とスペースを開放している。しかし定期的な開催を続けている例は少ないようだ。

 マルシェブームの先陣を切ったのが、毎週末、休むことなく東京・青山の国連大学前で開催している『Farmer’s Market@UNU』だ。運営事務局の酒井かえでさんに、ブームの背景について伺った。

「ここ2〜3年で来場者数が倍近く増えました。この潮流が生まれたのは震災以降。食材の生産者の顔が見たいという意識の高まりがあると感じます」

 今は、消費者の興味は農作物のみならず、水、土、肥料など、ものづくりの過程にまで広がっているという。

「堆肥に動物の糞などを使わずりんごの皮、落花生などを使用する農園の野菜が注目されるようになりました。私たちが社会的に果たしているのは、都市の生活者と生産者を結びつけるプラットフォーム。出店者さんたちの思いを伝えることは、食への興味喚起にもつながります」

 マルシェは、屋外で行なわれるので、同時にレジャー気分を味わえるのも魅力のひとつ。お店で見ると割高に感じても、作り手が販売していることで、ついつい買ってしまう。商品を買うことで、真摯にものづくりに取り組む生産者のスポンサーになった気分も味わえる。そんな人とのつながりも、マルシェの魅力なのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。