小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メガネからコンタクトレンズに変えると外見力はアップする?

2017.05.13

■コンタクトユーザーの悩み、1位は「目の乾き」!必需品の「目薬」は“さし過ぎ”の傾向も…

しかし一方で、コンタクトレンズはメリットばかりというわけでもないようだ。「コンタクトレンズを使用してから、目の悩みが増えたと感じますか?」という質問では、実に約7割(66%)が「そう感じる」と回答。具体的な悩みとしては、「乾き」(80%)、「疲れ」(62%)の2点が特に多い結果となった。また、「異物感」(31%)、「かすみ」(27%)、「充血」(27%)、「かゆみ」(24%)などの回答も目立っている。

そこで、「目に関する悩みの対策としてどのようなことをしていますか?」と聞くと、「目薬をさす」(68%)が最多となった。また、コンタクトレンズを着用しはじめてから、「目薬をさす回数が増えた」という人も、59%と約6割にのぼっている。特に、「目の悩み」として多くの人があげた「乾き」を感じた際には、目薬をさす頻度も増える傾向にあるようで、多い時の平均点眼回数は1日あたり「5回」という結果になった。

ちなみに「普段、目薬を選ぶポイント」を聞くと、「コンタクトレンズ着用のまま点眼できる」(87%)が最多となり、以下、「気になる症状にあった効能・効果が期待できる」(41%)、「信頼できるメーカーの商品である」(34%)、「使いやすい」(32%)などの回答が上位にあがった。また、「人工涙液(涙に近い成分)である」(24%)、「防腐剤フリーである」(22%)という回答も一定数みられた。

「コンタクトレンズ」に関する意識・実態調査「コンタクトレンズ」に関する意識・実態調査

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。