小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通信圏外の山中で衛星電話は本当につながるか試してみた

2017.05.12

■3GもLTEもつながらない場所で試してみた

 さて、都会での接続に成功した衛星電話であるが、続いては本領発揮といえよう、携帯電話のエリア外での接続テストをしてみよう。

 場所は東京都と神奈川県の境界に位置する「陣馬山(じんばさん)」に近い、「和田峠」付近で行うことにした。

 以下の地図はソフトバンク、ドコモ、auの通信エリアマップ(3G回線)だが、ご覧の通り3社とも電波が届かないエリア。はたして衛星電話が通じるのか? ドキドキのチェックである。

タフネスの頂点!?漢(オトコ)の衛星電話をついに、試してみた タフネスの頂点!?漢(オトコ)の衛星電話をついに、試してみた

タフネスの頂点!?漢(オトコ)の衛星電話をついに、試してみた

 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の八王子西インターチェンジから和田峠を目指しクルマを進めていき、やがて東京都道521号上野原八王子線(神奈川県下、山梨県下では県道)の通称「陣馬街道」と呼ばれるのどかな道に入る。

タフネスの頂点!?漢(オトコ)の衛星電話をついに、試してみた

 西東京バス「陣馬高原下」停車場から先は道が急激に細く、険しくなり、乗用車が1台やっと通れるくらいの細い道が続く。

タフネスの頂点!?漢(オトコ)の衛星電話をついに、試してみた

 民家もまばらになり、やがて周囲は木々だけとなる。道には残雪がちらほら見えるようになった。しかし、LTE回線(4G)の接続は厳しくなったが、3G回線の方は時折途切れていたが、なんとか通じていた。改めて携帯電話のスゴさを実感する。

タフネスの頂点!?漢(オトコ)の衛星電話をついに、試してみた


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。