小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

親世代が感じる「今の公園」と「昔の公園」の子どもの遊び方の違い

2017.05.10

今の子どもが公園で遊ぶ頻度は「週一回以上」が 50.3%と、親が子どもの頃よりも 32.4 ポイント減少。さらに、公 園で遊ぶ時間は「1 時間以上」が 40.2%と、17.7 ポイント減少している。ほとんどの親が、公園で遊ぶことが子どもの成長にとって大事だと思っている一方で、「頻度」も「時間」も減少しているという実態が明らかになった。

 

公園の禁止事項に関しては約8割(77.9%)の親が、昔の公園よりも規制・禁止事項が増えたことを実感している。実際に規制や禁止の対象に なっていることを聞いたところ、「大声、騒音」が 2 倍以上に、「球技」「フリスビーなどの投擲あそび」は約5倍に増えて いるという結果になった。

■調査概要
調査方法 /インターネット調査
調査地域/北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄地方の8エリア
調査対象/3歳から12歳の子どもを長子に持つ、20代から40代の「公園で遊んだ経験がある」母親・父親 有効回答数 : 合計1,600 サンプル(調査実施8地域×200 サンプル)
調査時期/2017年4月中旬

文/編集部

 

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。