小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人生ベスト3に入る煮込みと出会った武蔵新田の酒場『M』

2017.04.30

『もつ焼の価格に見える謎!!』

 さすれば、カップルの女性がすぐさま条件反射のように、

「ダチョウの刺身が最高ですよ!!」

 おっとおおお! もつ焼と煮込みがうまいだろうと予想してたら、思わぬ伏兵登場! それもダチョウだ!! なんだかワクワクしてくる気持ちを押さえつつ、そのカップルに情報提供のお礼をいい、店内に入る。

 店内は引き戸の入口を入って左側にはカウンター越しに厨房が見えていて、入り口の右手がホール。ホールの奥半分くらいは入れ込みっぽい座敷があり,満席ならば20人くらいは入れる大きさ。とはいえ、オレたちが入店した時は、常連さんらしき初老男性が一人呑んでいるだけで、奥の座敷は、さっきまで例のカップル以外にも団体がいたのか、大量の食べ終わった皿をお店の人が片づけている最中だった。

 卓上には飲み物メニューだけが置かれ、料理メニューは壁に貼られていたり、日替わりがホワイトボードに書かれていたり。まずはレモンサワー(350円)をお願いしてから、気になっていた煮込み(400円)を頼む。

 じっくりメニューを見てみると、もつ焼っぽいメニューはタンとかテッポー、カシラなんて書いてあるんだけど、どれも500円という値段。いわゆる串のもつ焼としてはバカみたいに高い!

 これはひょっとすると3串か4串で500円という設定なのか? と思うが、もう脳味噌が“もつを食べたい脳”になっていたので、タン(たしか500円)を注文。

 噂のダチュウの刺身もメニューに書いてあって、650円となっているが、お店は熟年夫婦と思われる二人で回していて、料理を奥様、ホールをご主人という感じなんで、一度にあんまり料理を注文するのも大変だろうと、とりあえずはこのくらいにしておく。

 マカロニサラダというオヤジ殺しなお通しとレモンサワーで「くぅ〜っ!」なんていってるトコロにまず登場したのがもつ煮。コレが見た目がキレイ!

 オレね、ブタのもつ煮は東京というより、本場の群馬や隣の栃木でかなり食いまくってる自信があるんだけど、うまいトコロってやっぱりモツがキレイなんだよね。で、ここのもつ煮は、いや〜今まで見たもつ煮でも1、2を争うくらいにキレイなんですよ。モツの腸壁っていうかね、そのシワシワがなんとも優雅に光ながら波々という曲線を描いてまして、お鉢の中に入っているのは、まず煮汁は当然として、それ以外にはこのモツと豆腐のみ! あ、あと薬味に白ネギの小口切りね。

 上州あたりのもつ煮は、モツとコンニャクだけ、もしくはモツのみってヤツで、オレはそれが大好きだったんだけど、モツと豆腐のみっていうのもまた素敵じゃないですか!

 まずは一切れ、熱々のヤツをフーフーと息吹いて冷ましながら食べる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。