小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型『SUBARU XV』は街乗り都会派SUVの皮をかぶった本格SUVだった!

2017.04.22

ボディー前後のデザイン、SUVのお約束といえるクラッティングパネル、ルーフレール、17/18インチを用意するアルミホイール、シートデザインなどはもちろん専用だが、「街中で映える使いやすいSUV」をコンセプトとしていながら、最低地上高はインプレッサスポーツから40mm高めた200mm!(フォレスター220mm、ホンダ・ヴェゼル170~185mm、トヨタC-HR 4WD 155mm)、全車ともに駆動方式は自慢の電子制御シンメトリカルAWD。さらに世界に通用する本格SUVであるフォレスターで採用されたエンジン、トランスミッション、AWD、VDCを統合制御して、4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールする「Xモード」、下り坂の悪路を一定速度で安全に下れる「ヒルディセンドコントロール」まで新採用しているのだから、これはもうクロスオーバーSUV、街乗りSUVの皮をかぶった本格SUVなのである。

スバルXV試乗レポ1 スバルXV試乗レポ1

スバルXV試乗レポ1

エンジンはインプレッサスポーツ同様の水平対向4気筒、2L、および1.6Lを新設定。組み合わされるミッションはリニアトロニックCVTである。

スバルXV試乗レポ1

そんな新型スバルXVに試乗したのは前日、春の大雪に見舞われた軽井沢。ここでステアリングを握ったのは2.0i-L EyeSight。

スバルXV試乗レポ1

限られた試乗コースではあったものの、乗り心地はSGP=スバル・グローバル・プラットフォームがもたらすインプレッサスポーツ同様の、多くの同クラスの国産車とは一線を画す剛性感、上質な快適感に溢(あふ)れたものだった。2LエンジンはSIドライブのデフォルトとなるインテリジェントモードではインプレッサスポーツ比約100kgの車重増、2Lに関しては燃費重視の狙いもあってかなり穏やかだが、ステアリングスイッチでスポーツモードにセットすれば十二分な加速力を濃厚かつスムーズに発揮する。

スバルXV試乗レポ1

路面はかなりウェッティだったのだが、高いAWD性能がまったく不安のない走りをもたらしてくれた。それを支えるひとつのポイントが重心感。たしかにインプレッサスポーツと比較すれば車高は40mm高まっているのだが、視界がいいだけで重心感の差はフツーに走る限りまったく感じられなかったのだから大したもの。サスペンションはもちろん専用で、「AWDスポーツ」というべき走りの世界を実現していると言っていい。

スバルXV試乗レポ1

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。