小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

円楽腹黒ラーメンVS木久蔵ラーメン、どっちがまずい?

2017.04.23

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

大相撲春場所で新横綱の稀勢の里が優勝し、このところ上り調子だった相撲人気が頂点に達した感がある。その裏で悲劇に見舞われたのがご存知「笑点」。稀勢の里フィーバーで視聴者が大相撲に集中した結果、笑点は視聴率9.6%という低視聴率を記録してしまった。

昨年の司会者交代直後の回には28.1%の高視聴率を取り、その後も15~20%程度で推移していたのだが。でも、たまにひと桁視聴率に落ちたくらいでニュースになるほどだから司会者の交代は大成功だったといえる。

あれこれ予想されていた新司会者は結局春風亭昇太に落ち着いた。若手イメージのある昇太だが、過去の司会者昇進年齢と比べると高齢就任にあたる。自分は昭和34年生まれなのでラッキーなことに談志時代も目撃することができた。談志・前武・伸介時代までは大喜利メンバーは若手の集まりで、時々メンバーが二つ目から真打に昇進したとの報告があったりした。先代円楽・歌丸の長期政権時代あたりからメンバーの新陳代謝が少なくなって高齢化が進行したのだ。

事前予想で新司会者の大本命だったのが今回取り上げるラーメンのキャラクターとなっている三遊亭円楽である。

笑点における定番のやりとりといえば円楽の腹黒ネタ。そのイメージをまるごとラーメンにしたのがこちら。袋入り乾麺・箱入り乾麺2食入り・箱入り生麺4食入りと3種類も出ている。

座布団もらえるのはどっち?「円楽腹黒ラーメン」VS「木久蔵ラーメン」『笑点』インスタント麺対決!

それにしてもなんという人を食ったネーミングなのだ。はたして中身は誠意のあるちゃんとしたラーメンなのか、それとも腹黒な儲け主義の一品なのか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。