小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ恋愛中は冷静な判断ができないのか?

2017.04.20

■恋愛の有効期限はMAX18か月だった

笹川医師によれば、恋愛には有効期限があるという。

「恋愛中には、“フェニルエチルアミン”という神経伝達物質も大量に放出されますが、これもドーパミン同様、時間が経つにつれて低下していきます。すると、恋愛初期のわくわく感がなくなったように感じるでしょう。実際、恋愛の有効期限は12~18ヶ月という報告もあります」

恋に落ちた瞬間から、ドーパミンやフェニルエチルアミンが大量に放出され、脳がちょっと「ダメ脳」になっても、それは1年~1年半のこと。過ぎてしまえば、何だったのかと思うほど冷静になるときがやってくるようだ。

笹川 五十次 (ささがわ・いそじ)さん

山形徳洲会病院長。 1982年 富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業。2004年に山形徳洲会病院副院長、2008年から現職。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。