人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

チャウチャウの舌は青黒いって知ってた?

2017.04.15

■連載/ペットゥモロー通信

古代犬種から受け継いだというのが最新の研究結果。

11-18

もふもふの毛並みとすこしつぶれた顔が愛くるしいチャウチャウですが、舌の色が青黒いことをご存知でしたか?

この青黒い舌は、チャウチャウの特徴なのですが、実は生まれてくる時はピンク色をしています。そして、生後8~10週間ほどで舌の色が青黒く変化していくそうです。でもなかには、舌の一部にピンクの斑点が残る子や、年をとるにつれて舌の色が薄くなっていく子もいます。

Chowists(チャウイスト)と名乗るチャウチャウ研究家たちが日々研究を続けていますが、まだチャウチャウ犬の舌が青黒い理由はわかっていません。ただ、チャウチャウも、また同じく青黒い舌を持つチャイニーズシャー・ペイも、絶滅した古代犬種のハン・ドッグからその青黒い舌の血統を受け継いでいるのではないか、というのが最新の研究結果だそう。

まだ謎のあるチャウチャウ。ミステリアスな雰囲気が魅力をさらに強めているのかもしれませんね。

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。