小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Wi-Fiの通信速度が遅い時、自動的にモバイルデータ通信に切り替えるiPhoneのWi-Fiアシスト機能

2017.04.14

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

 

 しくじり先生のオグチです。先日、ふとiPhoneのデータ通信量をチェックしたところ、3日間で2GBをオーバーしていてビックリですよ。まだ月初めの1日か2日だったので、やばいぞと危機感がありました。見ればWi-Fiがオフになっていて、その日は「TVer」という民放テレビの見逃し配信をしているアプリで番組を見ていたのでした。それも、「しくじり先生」の3時間スペシャル!(ホントの話)

 なぜ私がこのような“しくじり”を犯してしまったのか。原因は屋外のWi-Fiスポット(公衆無線LAN)です。キャリアのサービスとして、駅やコンビニのWi-Fiスポットが無料で使えるのですが、時として遅すぎで使い物にならないのです。とくに顕著なのは、駅のWi-Fiスポット。電車が駅に停車しているときはいいのですが、電車が走り出して駅から遠ざかると、電波が弱くなってスピードが出ない。バス移動でも、道路沿いのコンビニの電波を拾って、それが著しく遅いためストレスになる。なので、手動でWi-Fiをオフにすることが増え、自宅でオンにしないまま動画視聴をしてしまったというわけです。

 実は、Wi-Fiの通信速度が遅いとき、自動的にモバイルデータ通信に切り替える機能が、スマホには備わっています(iOS、Androidともに)。iPhoneのそれは「Wi-Fiアシスト」という名称で、iOS 9から搭載されています。この機能、Wi-Fiにつながっていると思い込んだままモバイルデータ通信を消費してしまうため、登場当時は否定的な意見も多く聞かれました。設定でオフにして置いた方が良いという記事もたくさん出ましたし。

 ですが、Wi-Fiアシストは、Apple以外の動画配信サービスアプリでは動作しないため、Wi-Fiに接続されている限り大量にデータ通信を消費してしまうことはありません。私のようにWi-Fiが遅くて手動でオンオフを繰り返すような人は、オンにした方がストレスもなく、一気にデータを消費してしまう失敗も防げます。みなさんも、Wi-Fiアシストの設定を見直してみてくださいね。

激遅Wi-Fiでしくじらないための授業!
しくじりの元となったアプリ「TVer」。本当の原因は、Wi-Fiスポットのスピードが遅くて、設定でWi-Fiをオフにしてしまったこと。

激遅Wi-Fiでしくじらないための授業!
ちょいちょいWi-Fiのオンオフを繰り返すと事故りやすい。

激遅Wi-Fiでしくじらないための授業!
Wi-Fiアシストの設定を確認するには、「設定」から「モバイルデータ通信」を開く。一番下の方にある「Wi-Fiアシスト」のスライダーをタップして設定。

文/小口 覺(おぐち さとる)

IT、SNS、スマートフォン、ネット、家電、ガジェットからサブカル、ビジネスまでゆる~くカバーしているライター。

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。