小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫が自分の水皿の中におもちゃを入れたがるのはなぜ?

2017.04.14

■連載/ペットゥモロー通信

気が付くと、ネズミのおもちゃや猫ちゃん用のぬいぐるみがごはんボウルや水皿にはいっていたことがあるという経験、ありませんか? ごはんを食べ終わって洗っていないお皿をそのままにしている場合、ごはんのかすなどがおもちゃについてしまって衛生上よろしくないと思いつつ、猫には伝わらないので、ちょっと困ってしまいますよね。なぜ、おもちゃをごはんボウルに入れるのか、猫ちゃんの心理はいかに?

捕獲した獲物を自分のテリトリーに運んでるんだにゃ♪

猫ちゃんがおもちゃで遊ぶのは狩猟本能によるものだそう。野生の猫の場合は捕獲した獲物を自分のテリトリーに運ぶ習性があります。ごはんの器は、まさに自分のテリトリーですよね。ごはんの器だけでなく、水皿、猫ベッドなどに入っているのも同じ理由。おもちゃをトイレに持っていく猫ちゃんも中にはいるそうです。

また、一説によると、母猫が子猫を食事場所に連れて行き、食事の仕方を教えるように、飼い主やぬいぐるみを子猫に見立てておみやげを持ってきたり、ぬいぐるみやおもちゃを子猫に見立てて食事場所に運んできたりしている、という可能性もあるのだそう。これは、メス猫だけでなく、オス猫にもみられることがあるそうです。

そのほかにも、一度、おもちゃをごはんボウルに入れたときに、飼い主がかまってくれたなど、その行動が強く記憶に残っていて、繰り返すこともあるそう。人間でも予期せずにおこったサプライズな幸運は、記憶にしっかり刻み込まれますよね。

自分の猫がどの理由でごはんボウルにおもちゃを運ぶのかを見分けるのはとても難しいものだそうです。でも、人間にもなんでやってしまうのかわからない癖や習性ってありますよね。それと同じように、「うちの猫のキャラクター」として許容することも大切なのだそうです。

文/佐藤玲美

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。