小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売れ行き絶好調!ホームセンターで売れている家庭用金庫の人気ランキング

2018.06.06

マイナンバー、マイナス金利導入で密かに売り上げ絶好調!カインズの“金庫”売上ランキングTOP10

「2015年の10月以降から、急激に金庫の売り上げが急激に伸びました」と語るのは、25の都道府県に約200店舗を展開する「カインズ」で、金庫のバイヤーを務める岩渕さんだ。

カインズホーム 本庄早稲田店 岩渕俊憲さん

話を聞いたのは、カインズ 商品本部 家電・オフィス事業部 バイヤーの岩渕俊憲さん。左は、同社本部の近隣にある「カインズホーム 本庄早稲田店」

「“マイナンバー制度”の導入で需要が増えると考え、従来の2倍の売場面積にした特設コーナーを設置したところ、予想を上回る売り上げを見せました。さらに、マイナス金利の導入もあり、需要が一層高まっています」

「カインズホーム 伊勢崎店」の店頭に配置された特設コーナー
「カインズホーム 伊勢崎店」の店頭に配置された特設コーナー。同社では、配送だけでなく、開梱、設置を無料で行うキャンペーンを実施。「金庫は重量があるので、設置まで行なう弊社のサービスは非常に好評です」

なぜ、消費者が金庫に飛びついたのか? それは多くの人が持つ“国への不信感”かもしれない。マインバーによって個人情報が徹底的に管理し、これまで以上に税金を課そうとしているのではないか? マイナス金利にしても、あくまで企業が保有する資金を市場に回らせて、景気を刺激しようするとはいうけれど、本当に個人資産に影響がないのか? そんな不安が、“タンス預金”を誘発していると考えられる。

マイナンバーカード
マイナンバーカードが、多くの人の不安を煽り、金庫購入のきっかけになったといわれる。
画像:総務省HPより

実際、カインズ全店舗合計で1週間で100台以上の販売する商品もあったという。

「今後も、この傾向は継続すると思われます。消費税率10%への引き上げが迫っています。資産を自ら管理しようと考える人は、ますます増えるのではないでしょうか」

テンキー式
5桁の暗唱番号を入力するテンキー式。鍵の紛失などの心配がなく好評だ

多くの人は、自己防衛を試みようと手にし始めた金庫。しかし、普段、縁が薄いプロダクトだけに、何を選んだらよいか分からない人も多いはず。そこで、

岩渕さんにカインズの売れ筋の傾向を聞くと、「シンプルなシリンダーキー式の金庫が売れています。また、操作性の高いテンキー式も人気ですよ」と岩渕さん。

JISの標準加熱試験の様子
JISの標準加熱試験の様子。金庫を炉内で規定時間加熱した後、高温の炉内に放置。庫内温度177℃以下で、中の新聞紙が判読できるかが合格基準

「もちろん、耐火性に優れていることも気にされています。が、それに加えて、先の震災の影響もあってか、防水性も考慮する方も多いですね。近年はタイや中国製が増えていますが、現状では、耐火性などの機能面は、メイド・イン・ジャパンと金庫大国のアメリカ製が優れています。弊社では、それらのモデルを店頭に置いています。金庫は大切な資産を守るもの。各モデルの性能はもちろん、使い勝手の良さを見極めて金庫は選んでください」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。