小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『鳩サブレー』の社長が作った笑えるハトグッズ6選

2017.04.11

鎌倉土産の定番『鳩サブレー』で知られる豊島屋の本店には、文具を中心とする限定グッズがある。それは、社長のツルならぬ〝ハト〟のひと声で生まれた!

◎菓子とハトを愛する男が考える笑いの美学

 豊島屋本店のみで販売されている「鳩これくしょん」。それを見て、てっきり若い女性社員がアイデアを出していると思い込んでいた。しかし、取材に現われたのは巨漢の男性。豊島屋社長である久保田陽彦さんだった。

「よく驚かれるんですよ」

 と笑った後、久保田さんは、グッズを作った理由を話し始めた。

「お客様に鎌倉に何度も足を運んでもらいたい……その手段のひとつとして作り始めました」

 しかし、単なるノベルティーグッズと異なり、どれも並々ならぬ熱意が伝わってくる。

「ハトを付けるだけじゃつまらない! 『バカだなぁ』と思わせるくらいとことん作り込むことに喜びを感じるんです(笑)」

 と言った後、一転して真剣な顔で、こう話を続けた。

「我々は菓子屋です。その伝統や製法を守るため、真剣に取り組んでいます。一方で、本業に軸足を置いていれば、何をやってもいいとも思っている。今後も人を笑わせるモノを作りたいね。何か、いいアイデアない?」

久保田陽彦さん
豊島屋
代表取締役社長
久保田陽彦さん

100年以上続く味を守る4代目。文具の展示会もマメにチェックするほどの文房具好き!

豊島屋 本店 豊島屋 本店

「豊島屋 本店」
住所:神奈川県鎌倉市小町2-11-19
電話:0467・25・0810
営業時間:9:00〜19:00
休日:水曜日(祝日は営業)

鎌倉を代表する銘菓『鳩サブレー』を生み出した豊島屋は、1894(明治27)年に創業。本店限定の「鳩これくしょん」売り場は、菓子に匹敵するほど注目を集めている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。