小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用しなきゃもったいない!国や自治体の補助金・給付金制度【住宅編】

2018.06.06

3.その他の地域の住宅関連の補助金制度

東京都以外の住宅関連の補助金などの支援制度は、次のページで見ることができる。

地方公共団体が行う支援制度/住宅金融支援機構

地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(平成28年度版)/住宅リフォーム推進協議会

■住宅関連の補助金制度活用のコツと注意点

ファイナンシャル・プランナーの横山晴美さんに、住宅関連の補助金制度を利用するに当たり、次のような活用のコツや注意点を伺った。

「住宅の補助金制度は幅広く、心強いですね。しかし、補助金はあくまで費用の一部を助けてくれるものですので、頼りすぎないよう気を付けましょう。例えばリフォーム工事では、補助金があることに安心して予算が膨らんでしまうケースも見受けられます。必要な購入・リフォーム・入居に対してだけ、補助をもらうのが賢い利用方法です。

還付型の補助金は、一度は全額を用意する必要があるので特に注意したいです。

要件もしっかりチェックしましょう。要件は大きく分けて、「対象物件に関するもの」と「人」に関するものの2つがあります。物件に関する要件は床面積や耐震基準・対象工事など、人に関する要件は年齢や家族構成、所得制限などです。

また、予算枠や人数枠があるものも多いです。要件をクリアしているのに枠がいっぱいで補助が受けられない…などということのないよう、進捗状況を確認しながら申請しましょう」

(取材協力)
横山晴美さん ライフプラン応援事務所代表
中立・公平の立場で活動する独立FP。住宅の購入額から返済計画まで幅広く対応。住宅購入は家計・教育費・老後資金・相続など多くの視点が必要なため、ライフプランを見据えた相談を行う。マネーリテラシー向上のため、講師・執筆にも力をいれている。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。