人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの若いカップルはアプリを使って生理の日を共有する!?

2017.04.05

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

生理もアプリを使って男女で共有する時代!?

 先日、散髪中に理容師が「やべー、今外を通ったカップル、男がナプキン手に持ってる!」と言うんで、「えっ、血の付いたヤツ!?」と答えたら爆笑された。こっちは目の前の鏡しか見てないからそう思うよ。紙袋などに入れず、商品パッケージのまま手にしていたので違和感がすごかったそうだが、ジェントルマンの彼氏でいつ彼女の生理が来ても大丈夫なようにかもしれない(なわけない)。

 かように、昔は憚られる話題だった生理も、大っぴらに語られる時代になった。多くの女性にとって、さらに妊娠を希望するカップルにとって、生理周期を把握することは重要だ。生理周期を記録するスマホアプリもたくさんある。男なので使ったことはないのだが、こういう情報はもはや男女で共有する時代なのではと、ふと思った。

 とはいえ、共有を前提としたアプリは少ない。男性用に公開されているのは、調べた限り「ペアリズムM」(Android用)のみだ。女性用の「ペアリズムW」とデータを同期し、パートナーの生理日、排卵日、妊娠可能性などを知ることができる。

 必要なカップルには便利だと思うのだが、大っぴらに広まるには壁もあるようだ。iOS用としてメジャーな生理日管理アプリに「ルナルナ」があるが、数年前、彼女の生理日情報が彼氏にメール通知されるサービスをリリースしたところ、「露骨すぎる」「おぞましい」とネットで炎上した。オプション機能なので、使いたい人だけ使えばいい話だと思うのだが、生理的に受け付けない人にとっては耐えられないようだ。

 性的な話題は人による温度差が大きい。いまだ生理についても、ガラスの天井ならぬ、高分子吸収剤の壁が存在するのだろう。吸収力バツグンで大きな声も聞こえなくなるような。そもそも、生理という言い方自体がボカした表現だし。生理日を共有するアプリ、まだ万人向けではないが、必要とする人、パートナーが理解してくれそうな人は使ってみてはどうだろう。

生理日予測&共有アプリ「ペアリズム」
生理日予測&共有アプリ「ペアリズム」
アプリが男女で別に用意されているのが画期的。アプリの評価はかなり高い。

ルナルナ
こちらは「ルナルナ」。話題となったメール通知機能「彼女予報配信」は、現在見当たらない。まだ、時代はそこまで来ていないようだ。画面をスクショしてLINEで送るなどすれば、実用的には問題ない。

文/小口 覺(おぐち さとる)

IT、SNS、スマートフォン、ネット、家電、ガジェットからサブカル、ビジネスまでゆる~くカバーしているライター。

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。