小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

衿、袖、靴下の汚れがみるみる落ちるロングセラー石けん『ウタマロ』の魅力

2018.04.24

家事をしながら和む!?エリ・ソデや靴下汚れがぐんぐん落ちる話題の「ウタマロ」って?

洗濯用洗剤の売り場で、最近、特に目を引く存在がある。レトロな字体と、緑色のボディはインパクト大。ちょっとオシャレにも見えるこの洗濯石けんや洗剤のシリーズの名は『ウタマロ』。発売から50年以上もの間、クチコミで広がっているという不思議な洗剤だ。特に「エリ・ソデや靴下汚れ落とし」としての実力はかなりのものだと評判。そのネーミングやパッケージへのこだわり、汚れ落としへのこだわりなどに迫ってみたい。

■最近よく目にする『ウタマロ』って何?

レトロなルックスが特徴的な『ウタマロ』シリーズは、「キレイに落ちる」「手肌にやさしい」と評判だ。泥まみれの靴下や体操着などの汚れもまっ白になる『ウタマロ石けん』や、ガンコな油汚れがスッキリ落ち、手肌にもやさしい食器洗い洗剤の『ウタマロキッチン』など、今、各家庭で活躍中。

そんな『ウタマロ』シリーズは、「汚れ落ちが良い・手肌にやさしい・環境にやさしい」の3つのこだわりを持つ。その効果を出せるのは、原料と製法にこだわり抜いた、試行錯誤の賜物だという。

そもそも、石けんは原料となる脂肪酸の組み合わせ次第で、その性能が決まるそうで、数ある脂肪酸の中から、あらゆる組み合わせを試した末、ついに「水に溶けやすく汚れになじみやすい」「適度に柔らかく生地を傷めにくい」脂肪酸の組み合わせを発見したという。さらにこだわりの「機械練り」で、その汚れ落としの実力を高めている。

最近、主婦などの間でクチコミで広がっているというが、SNS上でも若者たちから、「汚れたユニフォームを『ウタマロ』で手洗したら最強」「コートのエリ・ソデ汚れが『ウタマロ』で落ちた」「だいぶ前の食べ物汚れを『ウタマロ』で洗ったらキレイに取れてビックリ」などの声が挙がっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。