小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人生で最も幸福感が低い年代は?

2018.05.04

あなたは今、どれくらい幸せだろうか。フィールズが以前、余暇行動の実態やその背景にある価値観等について1万人に 400 問の設問に回答してもらったインターネットによるアンケート調査『Fields Yoka Survey(フィールズ よか サーベイ)』の分析結果によると、「幸せ」だと思っている人は 6 割に及ぶことがわかった。

「あなたは現在、どの程度しあわせですか。以下の中からあてはまるものをひとつお選びください」という設問に対し、「とても幸せ」、「やや幸せ」、「どちらでもない」、「やや不幸」、「とても不幸」という選択肢から、「とても幸せ」、「やや幸せ」を選んだ方の合計は、全体の 59.6%となった。ニッポン人の約 6 割の方が「幸せ」であると感じている。男女比においては、男性が 52%、女性が 67.3%と、幸せであると感じているのは女性の方が 15 ポイント以上高いことが判明した。

Fields Yoka Survey

■人生で最も幸福感が低いのは 40~54 歳

この設問と、性・年代別の属性をクロス集計した結果、幸福度が最も高い年代は、男女ともに 55~64 歳(男性:61.1%、女性 71.5%)。逆に幸福度が最も低い年代は、男女ともに 40~54 歳(男性:43.6%、女性:60.4%)となっている。

Fields Yoka Survey

■幸せかどうか判断する際に最も重視されるのは「家族関係」

「現在幸せかどうか判断する際に重視した事柄を全てお選びください」という設問に対し、13 の選択肢の中で多くの方に選ばれた事柄は、1 位「家族関係」(55%)、2 位「健康状態」(47%)、3 位「家計状況」(47%)、4 位「自分らしい生き方」(45%)、5 位「充実した時間・時間を有効に使えているか」(42%)、6 位「充実した余暇・趣味」(42%)となっており、余暇の過ごし方も幸福感を判断する重要な要素となっていることが判明した。

Fields Yoka Survey

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。