小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】イカの照り焼き

2017.03.27

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

みんなが大好きな、照り焼きメニュー。メジャーどころで言うと、チキンの照り焼き、ブリの照り焼き、照り焼きハンバーグなどなど。こうやって名前をあげるだけでも、ヨダレ物なラインナップばかりではないでしょうか。もしかしたら、照り焼きって最強の味付けの1つなのかも知れません。照り焼きにすればなんでも美味しい説。どうでしょう? 可能性はあると、僕は思います(笑)。

…とまぁ、空論ではありつつも絶対的な魅力を感じるこの味付けを、今回は、イカの刺身に施してみました。ポイントは、素材に手間を加える必要がない材料をチョイスした、というところです。刺身のままでも、もちろん美味しくいただける素材なのですが、“さらなる味の変化を”という目線で楽しんで頂けたらと思います。

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『イカの照り焼き』

【5分でできるおつまみレシピ】イカの照り焼き

-材料- 原価

・刺身用イカ 数枚(298円)
・クレススプラウト 適量(50円)

・サラダ油 適量
・酒 15cc
・みりん 15cc
・しょう油 30cc
・ブラックペッパー 適量
・バター 10g

(材料費約350円。調味料等は材料費に含まず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、クレススプラウトは栽培綿と切り離し、根元を流水で洗い流しながら種を取り除く。

【5分でできるおつまみレシピ】イカの照り焼き 【5分でできるおつまみレシピ】イカの照り焼き

★POINT

最近スーパーでもよく見かけるようになった、スプラウト。要は、「新芽」のこと。クレススプラウトはクレソンの一種の新芽で、オランダカラシとも呼ばれ、大根やワサビなどと同様の辛味もあるので、味のアクセントとして濃い味の料理の付け合わせによく合います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。