人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】イカの照り焼き

2017.03.27

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

みんなが大好きな、照り焼きメニュー。メジャーどころで言うと、チキンの照り焼き、ブリの照り焼き、照り焼きハンバーグなどなど。こうやって名前をあげるだけでも、ヨダレ物なラインナップばかりではないでしょうか。もしかしたら、照り焼きって最強の味付けの1つなのかも知れません。照り焼きにすればなんでも美味しい説。どうでしょう? 可能性はあると、僕は思います(笑)。

…とまぁ、空論ではありつつも絶対的な魅力を感じるこの味付けを、今回は、イカの刺身に施してみました。ポイントは、素材に手間を加える必要がない材料をチョイスした、というところです。刺身のままでも、もちろん美味しくいただける素材なのですが、“さらなる味の変化を”という目線で楽しんで頂けたらと思います。

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『イカの照り焼き』

【5分でできるおつまみレシピ】イカの照り焼き

-材料- 原価

・刺身用イカ 数枚(298円)
・クレススプラウト 適量(50円)

・サラダ油 適量
・酒 15cc
・みりん 15cc
・しょう油 30cc
・ブラックペッパー 適量
・バター 10g

(材料費約350円。調味料等は材料費に含まず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、クレススプラウトは栽培綿と切り離し、根元を流水で洗い流しながら種を取り除く。

【5分でできるおつまみレシピ】イカの照り焼き 【5分でできるおつまみレシピ】イカの照り焼き

★POINT

最近スーパーでもよく見かけるようになった、スプラウト。要は、「新芽」のこと。クレススプラウトはクレソンの一種の新芽で、オランダカラシとも呼ばれ、大根やワサビなどと同様の辛味もあるので、味のアクセントとして濃い味の料理の付け合わせによく合います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。