KKテクノロジーズから自社開発の電解コンデンサテクノロジーで10年間の完全補償を実現したLED電球『タフらいと101(ワンオーワン)』、『タフらいと101プレミア』が発売された。税別価格は『タフらいと101』が4980円、『タフらいと101プレミア』が6980円。
電源回路は、同社独自の「電解コンデンサレス・テクノロジー」により、一般的なLED電球のほとんどに採用されている有限寿命部品であり、使用環境温度によって寿命が左右される電解コンデンサを使用していない。そのことが長期の信頼性を実現している大きな要素となっている、と同社では説明している。また、長期の信頼性に耐えるように300万回のオンオフにも耐えられるようになっており、設計寿命は30万時間(※)という、一般的なLED電球4万時間の約8倍の圧倒的な長時間使用が可能だという。使用している電子部材は、日本メーカーが生産していない一部の部品を除き、すべて日本メーカー製を採用。このことにより部材レベルの品質のばらつきによる不具合発生率を抑えつつ、仕様書上では見えないしっかりとした長期安全性も確保しているという。
※現在の技術では寿命計算が難しい基板及び半田は除く。
また熱が製品に及ぼす影響を最大限に考慮し、放熱機構を徹底的に追求。高級アルミニウム合金(a6063)を採用することで、放熱性と堅牢性を実現している。そして熱を伝えるのに重要なLED基板のサーマルインターフェースには、長期信頼性が求められるサーバーや車載部品などで使用されている、高熱伝導性のシリコン系ポリマーを採用。長期信頼性も確保した。
デザインに関しては、長時間使用によってゴミが付着しやすいフィン構造は用いずに、すっきりとした外観を採用。製品(本体)の色は、『タフらいと101』は、美しい光沢のあるシルバー、『タフらいと101プレミア』は、ゴールド色となっており、いずれもダウンライトなどの鏡面器具で使用した場合、豊かな反射効果が得られ、より美しいダウンライトが得られる。
そして、同社では今回の発売に際して、業界初となる「購入後30日間の完全返金保証と10年間の交換保証付き」対応を実施する。保障については、従来の電球の制限事項である、「1日20時間以上使用された場合は保証が半分」などの制限は一切なく、返品・返金・交換対応するという。
■詳細は動画をチェック
製品情報
文/編集部