小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「料理が楽しい」と感じるのはどんな時?

2017.03.19

クックパッドは、20〜60代の男女1万名(女性4999名、男性5001名)を対象に実施した料理に関する調査結果とクックパッドの検索データを元に、家庭における料理の実態をまとめた「おうちごはん白書」を発表した。

■男女の料理頻度に大きな差、女性は年代が高いほど「ほぼ毎日」料理をする

料理の頻度について、女性は年代が高いほど「ほぼ毎日」料理をする人の割合が高く、60代では8割以上だった。一方、男性では「ほぼ毎日」料理をする人の割合は60代で2割弱、その他の年代は1割程度に留まり、男女の料理頻度に大きな差があることが浮き彫りになった。

■10歳までに1品でも完成できた人の約6割が「料理が楽しい」と回答

はじめて「1回分の食事のメニューのうち、1品でも完成までひとりで作った」経験の年齢別に、料理が「楽しい」と感じる度合いを聞いたところ、経験年齢が低い人ほど、「楽しい」と感じる割合が高い結果となった。また、10歳以下で経験した人では、約6割が「楽しい」と回答した。

■「おいしい」という実感や、ほめられる経験が、料理の楽しさにつながる

「料理が楽しい」と感じるタイミングについては、「自分で食べて『おいしい』と思える料理ができたとき」「自分以外の人が『おいしい』とほめてくれたとき」が僅差で上位に並び、次いで「食材をうまく使い切ったとき」といった料理工程に関する内容が続いた。また、女性は「自分以外の人が『おいしい』とほめてくれたとき」が全体よりも7ポイント高く、第1位だった。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:20〜60代の男女1万名(女性4999名、男性5001名)
調査期間:2016年12月9日(金)〜12月12日(月)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。