人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゆったりトイレに多目的室も!小田急ロマンスカー30000形『EXEα』潜入レポ

2017.03.17

■グレードアップされたEXEα

EXEは順次リニューアルが進められる。
EXEは順次リニューアルが進められる。

EXEは観光、通勤、ショッピングのすべてに対応できる車両として、1996年1月に登場した。運行方法の多様化を図るため、6両車(1~6号車)と4両車(7~10号車)に分け、2つを併結することで10両編成の運転を可能にした。例えば、新宿―相模大野間は6両車〈さがみ〉、4両車〈えのしま〉の併結運転が行なわれるほか、〈はこね〉10両編成の4両車はホーム有効長の関係で新宿―小田原間の連結となり、小田原―箱根湯本間は6両車のみで運行される。

フレキシブルに優れたEXEは、特急ロマンスカーの主力車両として活躍し、就役20年を経過したことから、2016年にリニューアルが行なわれた。

EXEαの座席背面。
EXEαの座席背面。

坐り心地のよいリクライニングシートは、座席背面に傘をかけやすいフックが設けられ、下のバンドに通すことで倒れないように配慮されている。

ゆったりトイレ(多機能トイレ)には、便座開閉のボタンがある。
ゆったりトイレ(多機能トイレ)には、便座開閉のボタンがある。

車椅子スペースは5・8号車にあり、客室を出た直後に「ゆったりトイレ」が設けられたので身障者に優しいレイアウトとなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。