小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月曜日が嫌いな人、憂鬱な月曜を楽しくする会に入りませんか?

2018.05.07

◆高橋晋平の憂鬱な月曜日を楽しくする研究会

月曜日が嫌いな人、集結せよ!「月曜クラブ」(月ク)始めます

■現代人はみな、月曜日が嫌い?

月曜日は、7つの曜日の中で一番嫌われている曜日です。月曜日になると、Twitter上には、「げっそりげつようび~」というつぶやきが大量発生します。その他にも、月曜日がだるい、面倒、寝ていたい……などなど、月曜日に関する悪口がズラリ。たまたま土日の次の順番になってしまっただけで、こんなにも嫌われてしまった月曜日は可哀想です。

Twitterのアンケート機能を使って不特定多数の人向けに調査した、金曜~月曜のうちの嫌いな曜日・好きな曜日のランキングでは、圧倒的に月曜日が嫌われており、好きな人も少ないという結果に。好かれているのは金曜や土曜。月曜が好きだという人もいますが、おそらくこの結果は多くの人が納得するのではないでしょうか。

月曜日が嫌いな人、集結せよ!「月曜クラブ」(月ク)始めます 月曜日が嫌いな人、集結せよ!「月曜クラブ」(月ク)始めます

■月曜を楽しく迎えるための「秘密結社」がある

現在、月曜の憂鬱を減らし、月曜の朝を楽しみに迎えたい人たちが集う秘密結社を立ち上げ、月曜の夜に不定期で会合をしています。この会には、以下の2種類の人々が参加しています。

・月曜日が嫌いな人
・過去に月曜日が嫌いだった時期があるが、今は月曜日を楽しく過ごしている人

これらのメンバーで、どうしたら月曜日が楽しくなるのかを話し合い、実験のためにいろいろな活動をしています。この会がある日は、楽しみに月曜の朝をスタートできるという声を頂いています。

この会で話していると「月曜あるある」の話が尽きません。

「なんで月曜に進捗会をやるんだ。土日に何か進捗するわけないだろ」
「朝礼で早く出社しなきゃいけないのは意味不明。月曜朝礼のせいで逆に元気が減る」
「プレミアムフライデーの反動でブラックマンデーが生まれる。先に月曜を何とかしろ」

などの「月曜グチ」は、延々と続き、非常に盛り上がります。一方で、

「仕事を楽しくすれば、月曜が待ち遠しくなる」
「土日を楽しみ切ると、その余韻で一週間幸せに過ごせる」
「土日は家族サービスが大変で、逆に月曜になってほしいと毎週思う」

などの逆意見も多く、議論は白熱し、最終的には、なんでこんなに月曜のことを一生懸命話しているんだろう? と馬鹿らしくなって気持ちが楽になります。

月曜日が嫌いな人、集結せよ!「月曜クラブ」(月ク)始めます

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。