小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

じつは正反対!?猫を飼っている人のイメージと実態

2017.03.09

犬と猫、飼っている人の印象に何か共通点はあるのだろうか。アイペット損害保険株式会社が昨年、昨今の猫ブームに合わせて犬、猫飼育者を対象にアンケートを実施し、犬飼育者には猫や猫飼育者に抱くイメージを、猫飼育者には愛猫の性格と自身の性格を聞いたところ、猫と猫の飼育者に対するイメージと実態に相違があることが判明した。

猫と猫の飼育者に対するイメージと実態について調査 猫と猫の飼育者に対するイメージと実態について調査

猫と猫の飼育者に対するイメージと実態について調査 猫と猫の飼育者に対するイメージと実態について調査

猫と猫の飼育者に対するイメージと実態について調査 猫と猫の飼育者に対するイメージと実態について調査

■犬飼育者が猫に対して抱く性格のイメージと猫飼育者が答える愛猫の性格では「自由気まま」という回答が最も多い

まず、猫の性格について犬/猫飼育者にうかがった。両者共に、猫の性格については「自由気まま」という回答が最も多いことから、イメージと実態に大差がないことがわかる。一方で、最もイメージと実態の差が開いた回答が「甘えん坊」だった。猫飼育者の約半数が愛猫は「甘えん坊」だと回答する一方で、犬飼育者の26.5%が「甘えん坊」を選択している。「気分屋」という項目は2番目にイメージと実態の差が大きい回答となった。

猫の性格のイメージとして「気分屋」を挙げた犬飼育者が40.1%と猫飼育者の回答の23.6%を大幅に上回っている。このことから、犬飼育者が持つイメージと猫飼育者が答える実態に差が見られる。

猫と猫の飼育者に対するイメージと実態について調査

■猫の飼育に関して「壁や家具に引っかき傷がつく」と予想した犬飼育者が61.7%に対して、実際に「傷がつく」と回答した猫飼育者は31.0%にとどまっている

次に猫の飼育に関して犬/猫飼育者にうかがったところ、「壁や家具に引っかき傷がつく」という回答を61.7%の犬飼育者が選択したことに対して猫飼育者は31%となっている。また、猫飼育者の約6割が選択した「手間がかからない」という項目に関して犬飼育者は40.8%にとどまっている。猫飼育者にとっての猫は、犬飼育者のイメージほど手間がかかっているとは感じられていないようだ。飼育に関しても、性格と同様にイメージと実態に差が見受けられる項目もある。

猫と猫の飼育者に対するイメージと実態について調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。