小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

システムキッチンのブランド満足度ランキング

2018.05.08

毎日キッチンに立って料理をする人なら、高機能でデザイン性が高い最新式のキッチンに一度は憧れるのではないだろうか。しかし機能性や収納、デザインなど、キッチンのリフォームをする際には選ぶポイントがたくさんあり、簡単には把握できない。住宅リフォームやリノベーションなどに関するプラットフォーム『リフォマ』を運営するローカルワークスが以前、システムキッチンの満足度をランキング。掃除・収納のしやすさ、機能性やデザイン、そのメーカーを選んだ理由などについて、システムキッチンの人気5メーカーの利用者1000人に対し、意外に知られてシステムキッチンの満足度・本音を調査したところ、以下のような結果となった。

■LIXILが総合評価1位を獲得

メーカー総合満足度では、LIXILが1位を獲得。僅差でパナソニック、タカラスタンダード、クリナップが続いた。LIXILは収納性、掃除のしやすさ、デザインの項目で1位を獲得し、総合評価においても1位を獲得している。一方、パナソニックは機能性・調理のしやすさの項目で1位を獲得し、総合評価は僅差で2位という結果になった。ちなみに回答者の年齢層は、40代が39%、30代が35%だった。使っているキッチンの型は、対面I型が49%、壁付きI型が36%、その他(L型、並列型、アイランド型、ペニンシュラ型)が15%だった。

 

 

■機能性・調理のしやすさの項目はパナソニックが1位

「ワークトップの機能性・調理のしやすさ」、「コンロの機能性・調理のしやすさ」、「水栓の機能性」など、機能性・調理のしやすさの項目はパナソニックが1位を獲得した。パナソニックは「3口コンロが便利」、「一連の作業がスムーズ」などといった口コミがあった。パナソニックのキッチンは横並びの3口コンロが特徴。手前に2つ、奥に1つといった通常のコンロの配置よりもスムーズに調理ができるとユーザーは感じているようだ。クリナップは僅差で5位だったが、「ワークトップのスペースが十分あり、調理がしやすい」といった口コミがあった。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。