毎日キッチンに立って料理をする人なら、高機能でデザイン性が高い最新式のキッチンに一度は憧れるのではないだろうか。しかし機能性や収納、デザインなど、キッチンのリフォームをする際には選ぶポイントがたくさんあり、簡単には把握できない。住宅リフォームやリノベーションなどに関するプラットフォーム『リフォマ』を運営するローカルワークスが以前、システムキッチンの満足度をランキング。掃除・収納のしやすさ、機能性やデザイン、そのメーカーを選んだ理由などについて、システムキッチンの人気5メーカーの利用者1000人に対し、意外に知られてシステムキッチンの満足度・本音を調査したところ、以下のような結果となった。
■LIXILが総合評価1位を獲得
メーカー総合満足度では、LIXILが1位を獲得。僅差でパナソニック、タカラスタンダード、クリナップが続いた。LIXILは収納性、掃除のしやすさ、デザインの項目で1位を獲得し、総合評価においても1位を獲得している。一方、パナソニックは機能性・調理のしやすさの項目で1位を獲得し、総合評価は僅差で2位という結果になった。ちなみに回答者の年齢層は、40代が39%、30代が35%だった。使っているキッチンの型は、対面I型が49%、壁付きI型が36%、その他(L型、並列型、アイランド型、ペニンシュラ型)が15%だった。
■機能性・調理のしやすさの項目はパナソニックが1位
「ワークトップの機能性・調理のしやすさ」、「コンロの機能性・調理のしやすさ」、「水栓の機能性」など、機能性・調理のしやすさの項目はパナソニックが1位を獲得した。パナソニックは「3口コンロが便利」、「一連の作業がスムーズ」などといった口コミがあった。パナソニックのキッチンは横並びの3口コンロが特徴。手前に2つ、奥に1つといった通常のコンロの配置よりもスムーズに調理ができるとユーザーは感じているようだ。クリナップは僅差で5位だったが、「ワークトップのスペースが十分あり、調理がしやすい」といった口コミがあった。