小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スポーツをする人たちを応援し支える、スポーツボランティアのやりがいとは?

2018.02.27

■地域の少年野球やサッカークラブでも!広がるスポーツボランティア

 スポーツボランティアは、イベントに限らず、地域の少年野球やサッカークラブなどでも活躍している。その活動場所は今、大きく分けて3種類に広がっている。

・クラブ・団体ボランティア
・イベントボランティア
・アスリートボランティア

 イベントの開催は不定期だが、地域のスポーツクラブなどは定期的に行われているため、監督やコーチ、アシスタントスタッフなどの指導者や、道具を準備、車で送迎などの運営の手伝いなどを定期的に担うことができる。空いた時間を利用して活動すれば、趣味の一つにもなりそうだ。

 また、現役・OBアスリートたちが、ジュニアの指導や福祉施設の訪問などを行い、社会貢献活動を行うアスリートボランティアも、一つのスポーツボランティアの形となっている。さまざまな形で広がるスポーツボランティア。ただ手伝い・サポートをするだけでない、未知なる魅力を見出すことができそうだ。

■サッカーボランティアに参加しよう! 

 スポーツボランティアといえばマラソン大会や駅伝などのイメージが強いが、実際、サッカーJリーグでもボランティアは活躍している。例えば、FC東京では、「市民スポーツボランティア」として登録し、FC東京のホームゲームの際に、案内係や会員受付係、選手と手をつないだり、ハイタッチしたりする子どもたちの世話などの運営サポートを行うことができる。1試合につき、平均約70名のボランティアが活動しているそうだ。

 試合中は、試合を観戦することができる。観戦場所はどこになるのかは試合によって異なるが、より身近なところで応援観戦できることもあるだろう。登録はホームページ上から登録フォームを入力し、郵送でメンバーズカード用の顔写真を送ることで完了だ。随時、募集がかかる試合にエントリーすることで、その試合でボランティアとして参加できる。

 スポーツの新しい楽しみ方として、ぜひ一度参加してみてはいかがだろうか?

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。