小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性がドン引きするマッチングアプリのプロフ写真の作り方

2017.02.27

■ナルシスト臭は最大のドン引き要素

5位~3位だけでも、まあまあ破壊力のあった話しばかり。共通する理由は「(良い写真を用意する)手間を惜しむこと」のような気がしますが、2位と1位は手間を惜しむことではなく、男性から透けて見えるある感覚に、女性はドン引きするようです。

第2位:鏡越しの自撮りはナルシスト+友達が少ない?

自撮りというのは、撮影方法によってものすごく印象が変わるものです。自撮りを撮り慣れている人なら(慣れている人も嫌ですが)自撮りじゃないように自然に撮影する技術を身につけています。

しかし、多くの男性はそうではないもの。鏡越しに撮影する自撮り写真には、女性からこんな風に思われているようです。

「自撮りをして、プロフィールに「出会いがない」って書く人って、写真を撮影してくれる友達すらもいないのかなーって勝手に思って見てます。さらにその自撮りが鏡越しだと、どんだけナルシストなんだって思うかも」(30歳・医療関連)

「鏡越しの自撮りって、普通の自撮りよりもずっとナルシスト臭がします。だって、撮れだかをきにして、わざわざ鏡を使うわけですよね?自分の彼氏がそういうタイプだったらすごく嫌なので、引いちゃいます」(31歳・出版関連)

第1位:身バレを気にして顔を7割隠して撮影

どれもなかなか鋭い意見が冴えた女子がドン引きするプロフィール写真。

今回栄えある第1位に輝いたのは、ナルシスト感+自己保守感のコンボ技が光る、「自撮り+顔の7割くらいを物で隠す」プロフィール写真。隠したくなる気持ちはわかるけど、その行為から女性はこんな気持ちになっているようです。

「隠すなら、ネットで出会いを探すんじゃねーよ!って思います。顔を一切出さない人にも思いますが、7割くらいを隠す人にはより往生際の悪さを感じます。こっちだけ顔を出しているのもフェアじゃないし、自意識過剰です」(30歳・デザイナー)

「顔を7割隠すだけで、もれなく胡散臭さが倍増しますよね。きっと顔を出さないと女性と繋がれないけど、身バレが怖い。そんな考えからの苦肉の策なんだと思いますが、その“バレたら恥ずかしい”っていう発想自体が、ダサいんじゃないですか?」(31歳・出版関連)

「ナルシスト感」「自己保身」「友達いなさそう」という残念な印象がラベリングされる写真は、概ねNGという結論がいえそうな今回の話し。

写真って撮られ慣れないと本当に手持ちはないし、自撮りは難しいしで苦労しますよね。でも、「ちょっと写真撮ってよ」の一言が友達に言える男なのか。

プロフィール写真から、多くの女性は「イケメンか非イケメンか」を知りたいだけでなく、あなたの顔の裏にある、交友関係や社交性を見抜こうとしているだけかもしれませんよ。

★今日のルール
顔写真 ないなら周りに 頼みましょう!

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。