小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

真田丸の舞台になった九度山に実在した高野山の案内犬ゴン

2017.02.27

なんと、九度山駅から慈尊院までだけではなく、慈尊院から高野山までも参詣者を案内していたのだ。しかもその後も、ゴンが慈尊院に住んでいると知った参詣者から「高野山までの道のりをゴンに案内してもらった」というエピソードが数多く寄せられた。中には、「ご飯をあげようとしても欲しがらない」「途中で休憩すると一緒に待ってくれる」などの話も出てきたという。まるで、高野山まで無事に案内するのが私の役目、と言わんばかりのエピソードだ。

しかも、約1200年前の弘法大師の時代にも高野山の案内犬が存在していた、という伝説があることから「弘法大師の案内犬の再来・生まれ変わり」「お大師さんの犬」などと言われ親しまれてきたという。

そんなゴンは、弘法大師の母公の命日でもある2002年6月5日に息を引き取った。その死を惜しみ「高野山の案内犬ゴン」の碑が慈尊院の境内に建立されたというわけだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。