小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当に効果ってあるの?今さら聞けない水素水の話

2017.02.27PR

【Q】副作用はある?

【A】今のところ副作用の報告もありませんし、理論上もないはずです。ただ、ストレスを多く抱える人が飲んで、お腹がゆるくなって、その後普通の状態に戻ったという例はあります。一時的に体のバランスが崩れるケースはあるかもしれませんが、すぐに戻ります。

 アスリートの方で、水素水を飲んだら、体は軽くなったが、一時的に運動リズムが乱れた、動きのタイミングがずれたという人もいます。水素水を飲むことで、体の調子がよくなって、無理がきいて、がんばりすぎてしまうということもあるのでしょう。

【Q】水素水は爆発しない?

【A】爆発することはありません。水素そのものは燃えやすい元素ですが、密封して、ある程度の量にならなければ、火をつけても燃えませんし、爆発もしません。水素水は水の中を水素が漂っている状態なので、火を近づけても点火も爆発もしません。

【Q】温めても大丈夫? 料理には使える?

【A】基本的に水素水は料理より飲料に向いていると言えます。お米を炊いたり、煮込み料理などで使っても、水素はすべて抜けてしまうので意味はありません。玉ねぎのスライスをさらしたり、レタスを浸したりするのには使えますが、これも飲料に比べれば少量しか摂取できないので、大きな効果は期待できません。

【Q】ペットに飲ませても大丈夫?

【A】効果はあります。犬や猫の体内にも活性酸素はあるので、水素水を飲めば元気になります。猫は腎臓が弱いので、水素水を飲むといいかもしれません。最近はペット用の水素水も販売されているようです。ただ、人間と違って、意識的に水を飲むことがないので、水素水を容器に入れてから実際に飲む時間までの間が長くあいてしまうと水素が徐々に抜けていってしまうということはあると思います。

【Q】水素水のお風呂ってどうなの?

【A】最近では、マグネシウムをベースにした新しい水素発生素材が入った「水素入浴剤」が発売されています。これをお風呂の中に入れて入浴すると、7分ぐらいで体中に水素が行き渡ります。水素分子は小さいので、皮膚を通り抜けて体の中に入っていきます。その結果、血流がよくなって、体が芯から温まるのです。動脈硬化においても水素の効果は認められているので、脂で血管がドロドロになっている人でも、血圧が正常値に近づいたりする可能性はあると思います。発汗作用も普通の水のお風呂に比べると活発になります。ただ水素発生素材をケースに入れるタイプはケースが高温になり、火傷をする場合もあるので注意が必要です。

取材・文/一志治夫(いっしはるお・ノンフィクション作家。1994年『狂気の左サイドバック』で第1回小学館ノンフィクション大賞受賞。主な著書に『たったひとりのワールドカップ 三浦知良、1700日の闘い』『魂の森を行け 3000万本の木を植えた男の物語』などがある。9月6日に『幸福な食堂車』〈小学館文庫プレジデントセレクト〉が発売予定)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。