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冬は基礎代謝が上がりやすく、痩せやすい季節だった?

2017.02.22

■薄着の注意点と過ごし方

 ただし、冬の薄着効果を得るには、少々注意が必要だ。そこで林先生に注意点を伺った。

「基礎代謝が上がるといっても、身体が冷えすぎれば逆に血行が悪くなり、脂肪もため込みやすくなってしまいます。薄着だけで痩せるなどと過信せず、軽くウォーキングやジョギングをするなど、運動を行なったり、冬のイベント時には食べ過ぎに気を付けたりと注意しながら過ごしてください。

 また、夏の服装で居られるくらいのエアコン設定温度は高すぎと心得てください。室外と室内との温度差で文字通り「体がついていかない」ような状態は、体調不良の原因にもなり得ます。これは夏場の冷え切った室内と猛暑の室外とのギャップと同じしくみです。朝からしっかり朝食をとることも、冬場の代謝を高めるポイントのひとつです。“食べ物を身体に入れる=内臓を動かして体温を上げる”ということですから」

 薄着で冷え過ぎないように気を付け、エアコンの温度設定や、食生活などの生活習慣に気を配りながら、ぜひ冬の基礎代謝が上がる効果をうまく活用したい。今年は健康的な冬を心がけてみてはいかがだろうか?

林 博之

林 博之(はやし ひろゆき)
医学博士、ダイエット専門院・渋谷DSクリニック 院長。

一時的な流行に惑わされることのない、医学的根拠に基づいた健康的で正しいダイエットの啓蒙に努めている。

・ブログ:http://blog.goo.ne.jp/goohc_drhayashi
・渋谷DSクリニック HP:http://www.dsclinic.jp/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

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