小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スポーツジムに通うなら月謝制と都度払い、どっちが得か?

2018.02.28

スポーツジム料金体系別のメリット・デメリット

スポーツジムに通いたいと思い立ち、ジム選びをはじめたときに、迷うのが会員プランである。スポーツジムには月会費制・都度払い制をはじめとした、さまざまな料金体系がある。最近では種類も多く、迷いがちである。そこで、よくある料金体系のメリット・デメリット、選び方をスポーツトレーナーに聞いた。

■スポーツジムにある主な料金体系2つのメリット・デメリット

今回教えてくれたのは、複数のジムで活躍中のスポーツトレーナー木村 聡さんだ。まずは、スポーツジムにある主な料金体系である「月会費制」「都度払い制」のそれぞれのメリット・デメリットを聞いた。

●月会費制

「月会費制とは、そのジムの会員になって、月ごとに料金を払う方式です。

月会費制のメリットは、さまざまな会員プランがあるため、個人個人に合ったプランを選択できること。また、都度払いよりもお得な金額に設定されていることが多いこと、ウエアレンタル・タオルレンタルなどの付属が含まれていることがあること、月会費を払っているので通わなきゃという半強制力があり、通うモチベーションになることなどがあります。

デメリットは、プランの時間外は利用ができない、月の途中で通えなくなったときに月会費が無駄になる、入会金がある、同一会社の施設しか利用できない、一日利用当たりの料金が割高などがあります」

●都度払い制

「都度払い制は、ジムに行くたびにその都度料金を支払う方式です。

メリットは、気軽にジムへ行ける。ほとんどの場合入会金がない。いろいろな会社の施設を利用できる。面倒な入会・退会の手続きがない。入会する前のお試し利用に便利などがあります。

デメリットは、月会員のしばりがないため、通わなくなる可能性があること。一回当たりの料金が割高といったところでしょうか」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。