小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脂肪1kgを落とすには、何kcal消費しなくてはならない?

2017.02.19

■連載/メンズビューティー通信

ボディメイクやダイエットのために、まずカロリーを気にして食事を摂る人がほとんどであろう。

しかし、脂肪1kgは、約9000kcal。

b7d3eeb49d19f6fdea5ea887a9c4c096_s

このうち体脂肪には水分が含まれているため、2000kcalを引くことになるが、それでも7000kcalもある。

単純に運動だけで1kg、脂肪を消費しようと思えば、体重70kgの人の場合、約100kmのランニングが必要になる。いきなりウルトラマラソンをしろというのは酷な話だ。

なので、単純に体重を落としたいときには、食事制限のほうが成功しやすいと言われている。

また、同時に基礎代謝を上げ、日常的に消費するカロリーを増やすことで、ダイエットは成功に近づく。

食事制限と、筋力トレーニングを行うパーソナルトレーニングジムが多いのはこのため。

基礎代謝が1500kcalある人ならば、1日の摂取カロリーを1000kcalにすれば、約2週間で1kg脂肪が落ちる計算になるが、実際には筋肉から先に消費されやすく、水分量によっても体重は変わってくる。

また、1日の消費カロリーを1000kcal以下に落とすのは、現代人、特に忙しいビジネスマンにとっては無理な話だ。

過度な食事の制限は、ダイエット失敗の元ということがお分かりいただけただろうか?

運動と食事のバランスをとることが、ダイエットの王道にして最良の近道だ。

文/Men’s Beauty編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。