小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたは大丈夫?周りに嫌悪感を抱かせるマスクマナー

2017.02.16

(3)たなびくマスク。

片耳に引っ掛かり、はためくマスク。

美しいものではないですから、マスクは。むしろ汚いものであります。それをエアコンの温風にたなびかせるのは、マナー違反でございます。

花粉シーズン到来!周りに嫌悪感を抱かせる勘弁してほしいマスクマナー

いくらイケメン、カワイイと呼ばれる部類の人間でも、これは頂けぬ所業であります。何を思ったか、おもむろに片方の紐を弾き飛ばし、顔の片側にマスクをぶら下げ話し始めたイケメンに、どん引いたというエピソードもありまして。あんな薄い繊維の壁ですから、声はちゃんと届きます。呼吸に合わせてベコベコ凹む程なのですから。

【結論】

つまりは、外すなら外す。着けるならちゃんと着ける。そのマナーを徹底しよう、という事です。

外した後は、放置しないで捨てる。再び使うならば専用のケースに入れる。ドラッグストアで売ってますから、抗菌消臭機能付きのケースが。また、ポケットに畳んで突っ込み再び取り出して装着、という行動は、見られていな所でやりましょう。

さて、自分も当てはまるなんて事、ありましたでしょうか。

汚いもの、と認識する事も大切かもしれませんね。

顔を隠す事が目的だろうが、拡散予防だろうが、男だろうが女だろうが、例外なく嫌われるマスクマナーのお話でございました。

文/松永舞香

過疎ってる松永のTwitter はこちら

■連載/ゆとりのトリセツ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。