小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの反抗期、始まった時期と期間は?

2017.02.07

Q6. 反抗期の子どもにして悪かった対応は?

反抗への悪い対応は、「子どもの言い分を聞かない」が 1 位。2位以下は、「叱る」、「かまいすぎる」、「友だちと比べるようなことを言う」、「世話をやきすぎる」と続く。

子どもの反抗期に関する実態調査

Q7. 反抗期の期間はどのくらい?

反抗期の期間としては、「2年以上」が 31.1%と最も多い。2位以降は「6 か月~1年未満」、「1~2年未満」と続いている。

子どもの反抗期に関する実態調査

Q8. 反抗期が収まったと思ったときのきっかけは?

反抗期の終息は何かしらの「きっかけがあった」という回答と「自然におさまった」という回答に分かれた。終息のタイミングに法則はないのかもしれないが、「保護者を信用しても良いと思える出来事」があるとぱったりと止むというケースはあるようだ。

子どもの反抗期に関する実態調査

Q9. 反抗期がなかった理由は?

子どもに反抗期はなかった(「これからだと思う」を含む)と答えた人はおよそ4割存在した。「反抗期がなかった理由」は、主に次の4つの回答「子どもの性格」「これから来ると思う」「あまり気にしなかった」「保護者と子どもが対等な関係にあるため」に大別することができた。反抗期は子どもの持って生まれた性格や環境によって引き起こされるもので、後からコントロールできるものではないのかもしれない。

子どもの反抗期に関する実態調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。