人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.06

【5分でできるおつまみレシピ】ハンバーグを使った菜の花炒め

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 料理にとって大事なことのひとつが“手抜き”です。料理のプロが何を言ってるんだと思われるかも知れませんが、これは事実。いかに簡単に、そして美味しく仕上げるか。そのために、様々なアイデアを模索し活用するのも、料理にとって重要なことなんです。

 そこで今回は、ついつい悩んでしまう味付けを、“手抜き”しちゃいます。タイトルにもある通り、市販のハンバーグを使って、その味付けで炒め物にしちゃいました。こうすることで、あれこれと調味料を揃える必要もなく、しかも簡単に料理が出来上がりますよ!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『ハンバーグを使った菜の花炒め』

ハンバーグを使って菜の花炒め

-材料- 原価

・市販のハンバーグ 1個(150円)
・にんにく 1欠片(10円)
・菜の花 1束(298円)
・油揚げ 1~2枚

・サラダ油 大さじ1
・塩、コショウ 少々

(材料費 約458円。 調味料等は材料費に含まず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

 

【0:00スタート】

1、にんにくは薄くスライスしておく。

ハンバーグを使って菜の花炒め

【0:30経過】

2、油揚げは1cm幅程度に切る。

ハンバーグを使って菜の花炒め

【1:00経過】

3、菜の花は、切り口を落として1/2に切る。

ハンバーグを使って菜の花炒め

★POINT

野菜の切り口は色が悪くなり傷んでしまっていることが多いので、軽く切り落として使いましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。