小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬はクラシック音楽が好き?

2017.02.02

■連載/ペットゥモロー通信

犬にも心地よい音楽があるんです!

最近のある研究で、犬はクラッシック音楽が好きということが分かりました。なんでもその研究で犬は、ヘビメタルロックではそわそわし、ポップスには無反応、クラッシックではリラックスして眠ってしまったそう。中でも特にスローテンポでシンプルにアレンジしたものが好まれるようです。

なぜクラッシック曲が犬をリラックスさせるのかについては諸説あるようですが、自然界の音パターンに類似したゆらぎの音が含まれているため、特定の音の高さの振動が副交感神経を刺激してリラックスさせるため、などと考えられているそうです。

これらの研究成果を活用した、”犬の癒し”をコンセプトにしたクラッシック曲集CDが発売されています。これらのCDには留守番が苦手な犬や、神経質で無駄吠えしやすい犬の気持ちを穏やかに保つ、などに役立つようです。

試しにクラッシック音楽を愛犬に聞かせてみると面白いかもしれませんね。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。