小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が嫌がる食べ方の汚い男性の特徴

2017.01.30

•食べながら迷う

優柔不断が引き起こす失敗としてあるのが、食べ方に迷った結果、自分のお皿が汚く汚れてしまう食べ方です。原因は何から食べようか迷ったり、会話に気を取られて食事がスムーズに進まないなどの理由があるようです。確かに会話を止めずに食事をするのは慣れが必要ですが、ある女性は会話と食事を並行すると、食べ物によっては大幅に遅れるため、デートなどのときは注文しない食べ物があると話していました。そんな細かい部分まできにする人もいるようです。

•食事は性欲を想像させるから汚いのは生理的にNG

たかが食事のマナーですが、なぜこうも女性の中で重要視されるのかにはわけがあります。1つは食事の食べ方や量は、その人との生物的な相性を感じさせるからのようです。

「よく『食欲と性欲はイコール』などといいますが、好みの問題をのぞいても、相手と食事のペースが合わないと、生活や会話のペースも合う気がしない。食べ汚れに気づかない人も(そもそも汚さないように気をつけてほしいけど)それだけでいろんなことに鈍感そうに見えるので、やっぱり引いてしまいます」(27歳・営業)

「食欲旺盛でガツガツ食べる人って素敵なんですけどね。やっぱり食べ方が汚いと、人前に出た時にとか考えてしまう。これは男性に限ったことではないですが、食べ方ってよっぽどじゃないと指摘できないことなので、見かけても関わらないでおこうって思うことが多いかな」(30歳・企画職)

このように、食べ方が汚い先にあることを女性は想像し、プラスαのマイナスイメージを持ち、身を引いていくようです。

箸や小皿の使い方など、マナーをあげればきりがありませんが、嫌われない食べ方には共通点があります。

ぜひ綺麗に美味しそうに食べる人の称号をゲットし、素敵なごはんデートを楽しんでください。

★今日のルール
おいしいね その食べこぼしは 残念ね

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。