人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が嫌がる食べ方の汚い男性の特徴

2017.01.30

•食べながら迷う

優柔不断が引き起こす失敗としてあるのが、食べ方に迷った結果、自分のお皿が汚く汚れてしまう食べ方です。原因は何から食べようか迷ったり、会話に気を取られて食事がスムーズに進まないなどの理由があるようです。確かに会話を止めずに食事をするのは慣れが必要ですが、ある女性は会話と食事を並行すると、食べ物によっては大幅に遅れるため、デートなどのときは注文しない食べ物があると話していました。そんな細かい部分まできにする人もいるようです。

•食事は性欲を想像させるから汚いのは生理的にNG

たかが食事のマナーですが、なぜこうも女性の中で重要視されるのかにはわけがあります。1つは食事の食べ方や量は、その人との生物的な相性を感じさせるからのようです。

「よく『食欲と性欲はイコール』などといいますが、好みの問題をのぞいても、相手と食事のペースが合わないと、生活や会話のペースも合う気がしない。食べ汚れに気づかない人も(そもそも汚さないように気をつけてほしいけど)それだけでいろんなことに鈍感そうに見えるので、やっぱり引いてしまいます」(27歳・営業)

「食欲旺盛でガツガツ食べる人って素敵なんですけどね。やっぱり食べ方が汚いと、人前に出た時にとか考えてしまう。これは男性に限ったことではないですが、食べ方ってよっぽどじゃないと指摘できないことなので、見かけても関わらないでおこうって思うことが多いかな」(30歳・企画職)

このように、食べ方が汚い先にあることを女性は想像し、プラスαのマイナスイメージを持ち、身を引いていくようです。

箸や小皿の使い方など、マナーをあげればきりがありませんが、嫌われない食べ方には共通点があります。

ぜひ綺麗に美味しそうに食べる人の称号をゲットし、素敵なごはんデートを楽しんでください。

★今日のルール
おいしいね その食べこぼしは 残念ね

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。