さらにかやくの謎チョコキューブをのせる。昨年のかやくは顆粒状でシナモン風味だったが、今年のものはよりチョコレートっぽい味と食感になった。
ちょっと残念なのは、麺が黒っぽいせいで、ソースやチョコソースが目立たないところだ。昨年のものだと下の写真のようにお絵かきやメッセージが書けたのだが。
では、いただいてみよう。ココアをまぶしたような黒っぽい色の細めなちぢれ麺はソフトな噛みごたえのあるモチモチ食感。麺をそのまま食べると中華麺らしさのキモであるかん水風味が控えめとなっている。そこにしょうゆ系でビーフの旨みがある液体ソースをかけてからめる。昨年のソースはウスターソース寄りな味わいだった。そのあとにかけるチョコソースはしっかり甘くてチョコらしい味わい。子供の頃に好きだったチューブ入りチョコを思い出す。最後にあとのせかやくをのせて出来上がり。
これがパッケージに表記された「謎チョコキューブ」だ。純チョコレートではなく油脂やココアで作ったチョコ風味キューブである。チョコキューブ以外のかやくはなし。
チョコ味なので当然甘いのだが、甘みだけでなく液体ソースの酸味や辛みがほんのり混ざり合い絶妙なバランスでおいしく仕上がっている。このバランスが少し変わるだけでおいしさが大幅に損なわれるだろう。
TBSの「アッコにおまかせ!」で「一平ちゃん夜店の焼そばショートケーキ味」を食べた和田アキ子が、先入観をもたなければけっこう食べられる、という旨の発言をしていた。そう、先入観をなくせる人には絶対オススメ!
【今回の即席レビュー(5点満点)】
チョコソース2017 チョコソース2016
チョコっぽさ ★★★★+ ★★★★
焼そばっぽさ ★★+ ★★★