◆冬のエクササイズとしておすすめなのが骨盤運動
「腰は文字通り『体の要』とよく言われるが、頭、背中、脚を結ぶ中心が腰であり、骨盤周りのひねり運動をすることで上半身と下半身を効率的に動かすことにつながる。また、普段から動かすことが少ない筋肉なので、ストレッチと筋肉トレーニングの効果を感じやすい部分ともいえる。
骨盤運動のひとつとして注目されているのが『お尻歩き』というエクササイズ。お尻歩きとは、背筋を伸ばして床に座り、腰を前後に動かしながらお尻で歩くように進む運動のこと。『ながらウォーク』はこの運動を手軽に取り組めるために開発した運動機器」(三好さん)
◎「ながらウォーク」で行う骨盤運動の効果的なやり方
(1)クッションを横にした状態で背筋を伸ばしてひざを軽く曲げて座り、肩の力を抜いて左右のハンドルを軽く握る。肩は水平にする。
(2)頭や肩は動かさず腰周りだけを動かすようにして、左右に約1分揺らす。
(3)クッションを縦に向けて座り、頭や肩は動かさず腰周りだけ動かすように、前後に約1分揺らす。
(4)クッションを横にした状態で座り、前後左右を立体的に組み合わせ、ひねるように動かせば8の字ゆらゆらの動きに。体の重心移動を意識するようにして、骨盤を8の字に約1分揺らす。
「8の字ゆらゆらは慣れるまで少し難しいかもしれないが、まずは骨盤を動かし、ひねりの運動を取り入れるようにする。そうすれば可動性が良くなり、日常生活での動きやすさや消費量に効果が感じられるようになると思う」(三好さん)
(1)~(4)の運動を各1分ずつ計3分1セットとして、ゆらゆらと運動するのがおすすめの方法。