ビジネスホテルはローコストで泊まれるのが基本。最近では、低料金でもサービス力の高いコスパ抜群のホテルも増えている。そこで、6大ビジネスホテルチェーンのサービス内容を比較してみた。
東横INN
公式サイト:http://www.toyoko-inn.com/
シングル4800〜7800円
国内247店舗/海外8店舗
駅前や空港前に抜群の立地
〝駅前旅館の鉄筋版〟をコンセプトに、駅前や空港前などに立地。支配人やスタッフに女性が多く、きめ細かな家庭的なサービスを提供。
おすすめポイント:大きめラウンド型バスタブとレインシャワーが快適!
ユニットバスは131×161cmと大きめ(2006年2月以降)。さらに2015年5月以降オープンの店舗なら、バス設備がさらに充実。
ラウンド型のバスタブで広めの造りなので、身体の大きな人でもゆったりとくつろげる。
雨のように落ちてくるレインシャワー。ストレス解消の効果が大きい。
客室:ダブルサイズのベッドでゆったりと快眠できる
140×203cmのサイズのベッドで軽くて保湿性が高い特注品の寝具を採用。ベッドが高めで、下にスーツケースを入れて部屋を広く使える。
食事:家庭料理を主とした手作りメニュー
おにぎりと味噌汁をメインに、地元食材を活かした副菜が並ぶ。家庭料理を作り続けてきたスタッフの朝食で朝からほっこり。
施設:必要にして十分な設備とサービスを提供
朝食コーナーはフロント階にあり、ロビー機能も兼ねるなど合理的。ビジネスカウンターやコインランドリー、安価の自動販売機も設置。
チェックポイント:ビジネスホテルとしての機能性が高い
全国各地の店舗が均一したクオリティー。宿泊料金の変動幅が小さいのも良心的。座りながら備品に手が届くデスク周りなど工夫がある。
客室の快適度 ★★
仕事のしやすさ ★★
朝食のお得度 ★★
睡眠快適度 ★★
施設・サービス ★★