人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】パッタイ風焼きうどん

2017.01.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

約1年前まで連載していました『5分で簡単おつまみレシピ』が、この度復活することとなりました。どうぞよろしくお願いします!

あらためまして、当連載のモットーは日々忙しくお仕事をしているビジネスパーソンの皆さまにも、「こんなに簡単に出来るのなら、ちょっと時間を作ってチャレンジしてみたい!」と思っていただけるよう願いを込めたレシピ紹介をしていきたいと思っています。普段はあまり料理をしない方でも、画像と解説でわかりやすく僕がナビゲートしますので、どうぞ料理スキルを磨いて下さいね!

復活第一弾となるレシピは『パッタイ風焼きうどん』です。パッタイとは、タイ料理の1つで、センレックという米粉で作られた麺を使って作る焼きうどんのこと。しかし、なかなか一般的にはセンレックを入手したり、扱うことも手間となることでしょう。そこで、日本でお馴染みのうどんを使って、パッタイ風の味付けにしました。「普段はしょう油味の焼きうどんぐらいは作るけど…」という方も、どうぞ新たなバリエーションのひとつに加えてみてはいかがでしょうか!

用意する食材はコチラ!

『パッタイ風焼きうどん』

-材料- 原価

・うどん 1袋(78円)
・もやし 1/2袋(20円)
・ボイルエビ 50g(150円)
・ニラ 1/5束(30円)
・パクチー 適量 (30円)
・カシューナッツ 10g(50円)
・レモン 1カット(20円)
・ゴマ油 適量

~合わせ調味料~
・酢 大さじ2
・しょう油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ2
・スイートチリソース 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・みりん 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1

(材料費約378円。調味料等は材料費に含まず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。