◆韓流のコンテンツを楽しむのに1年間でかけている金額は平均1万1834円
韓流のコンテンツを、動画共有サイトなどを使って無料で楽しむ人も少なからずみられたが、韓流のコンテンツに対して、どの程度お金をかけているのだろうか。全回答者(1000名)に、韓流のコンテンツに年間いくらくらいお金を使っているか聞いたところ、「0円」が66.0%だったが、「1円~3000円未満」は16.5%、「3000円~1万円未満」は8.4%、「1万円以上」は9.1%となり、お金をかけている人の割合(「1円~3000円未満」と「3000円~1万円未満」と「1万円以上」の合計)は34.0%となった。3人に1人は、韓流のコンテンツを、お金を払って楽しんでいるようだ。また、お金をかけている人の平均額は1万1834円だった。
続いて、全回答者(1000名)に、どのようなことがあれば、韓流のコンテンツにもっとお金をかけようと思うか聞いたところ、最も多かったのは「有料映像サービスの料金が値下がりする」15.6%、僅差で「応援したい俳優・女優(アーティスト)が新たに増える」15.5%、「好きなドラマや映画の続編が出る」14.7%が続いた。韓流好きの人についてみると、韓流好きの男性は「有料映像サービスの料金が値下がりする」27.3%が最多回答、次いで「CDやDVDの価格が値下がりする」22.1%が続き、韓流好きの女性は「好きなドラマや映画の続編が出る」26.6%が最多回答、次いで「応援したい俳優・女優(アーティスト)が新たに増える」20.6%が続いた。男性は料金や価格の変化が、女性はコンテンツの内容や俳優・女優の顔ぶれが、韓流のコンテンツへの消費が促されるきっかけになるようだ。
【調査概要】
調査地域:全国
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする韓国ドラマを視聴したことがある20歳~79歳の男女
調査期間:2016年9月9日~9月10日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:1000サンプル
実施機関:ネットエイジア
文/編集部