小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何が違う?8万円の『極上まくら』が人気の理由

2016.12.31

枕や布団の開発・販売を行う、千葉県柏市の「まくら株式会社」。新機軸の製品やサービスを続々と打ち出し、寝具ファンの注目の的になりつつある企業である。同社は先月、「日本の枕史上最も高価な」8万6400円(税込み)する『極上まくら』の販売を開始し、これが好評だという。

ふつう枕といえば数千円台、低反発など高機能の枕でも2万円でお釣りがくるのが相場。そのなかで8万円台という超強気の価格帯の商品には、いったいどんな秘密が隠されているのだろうか?

極上まくら
『極上まくら』

『極上まくら』の基本仕様は、ポーランド産のシルバーグースダウンとスモールフェザーを9:1の比率で混合した素材を、シルク100%の枕カバーで包んだゴージャスなもの。

羽根まくらは、その名のとおりフェザーを使うのが一般的だが、芯があって固く、においもきついというデメリットがある。ダウンの場合、空気をたくさん含むことができ、においもほぼ気にならない。ポーランド産のダウンは、ダウンの中でも最高級品とされ、ふかふか感は格別。枕の使用前と、頭部を乗せた時の高低差は18cmにもなるという。カバーに使われるシルクにはシルクアミノ酸が含まれているが、これは肌の保湿効果があり、「寝ながらスキンケアが実現」できるという。

『極上まくら』は、注文を受けてから国内工場で製造する完全注文生産となっている。防虫効果のある高級桐箱に入れられ、常に「できたて」の状態で届く。

これほど高級な枕ともなれば、日常のメンテナンスが気になるところだが、本体は週1回晴天時に日干しするだけ。カバーは中性洗剤で手洗いし、弱めに絞って、形を整えて陰干しするだけでよいという。湿度の高い日が続いて臭いがこもっても、消臭スプレーの使用はご法度(臭いが悪化するため)。その場合は、頻繁に乾燥させるとよいとのこと。

「まくら株式会社」は、庶民にはなかなか手の届かない高級枕だけではなく、リーズナブルで健康のことを考えた枕も種類豊富に取り揃えている。例えば『王様の腰枕』は、腰の下に敷く枕で、猫背、反り腰、平背のような、本来はゆるやかなS字型カーブとなる姿勢にトラブルを抱えている人の腰の負担を軽減して、安眠を約束する。

王様の腰枕
『王様の腰枕』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。