小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が好きな紅茶はダージリン、女性が好きな紅茶は?

2017.12.16

サードウェーブコーヒーがブームとなる中、紅茶を中心とするカフェや雑貨が人気の『Afternoon Tea』が新業態として『アフタヌーンティー・ティースタンド』を立ち上げたり、スターバックスは、ティーブランド『TEAVANA』をスタートさせたりと紅茶が注目され、次に来るのは紅茶ブームだと言われている。ネオマーケティングが昨年、「好きなお茶」や「お茶を飲む理由」など「お茶」に関する調査を行なったところ、意外な結果が明らかになった。

「お茶」に関する調査

Q1.あなたが好きなお茶をお答えください

好きなお茶を聞いたところ、最も多い回答は「緑茶」となり全体で88.9%が回答した。性別で比較をしても男女共に約9割が回答している。次いで「麦茶」65.1%、「紅茶」63.6%となった。性別で最も差があったお茶は「ルイボスティー」となり、男性は14.2%に対し、女性は32.8%とその差は18.6ポイントとなっている。ルイボスティーは、豆科の低木の葉が原料でノンカフェインのお茶。抗酸化作用があると言われていることが、女性に人気なのかもしれない。

「お茶」に関する調査

Q2.あなたが紅茶の中で特に好きな種類をお答えください

前問の好きなお茶で「紅茶」と回答した人に、紅茶の中で特に好きな種類を伺った。その結果、全体では世界三大紅茶のひとつである「ダージリン」が46.5%で第1位となった。特に男性の半数以上である52.8%が回答している。女性は、ベルガモット(柑橘系)の香りをつけたフレーバーティーの一種である「アールグレイ」が41.8%で最も多い回答となり、性別で違う結果となった。

「お茶」に関する調査

Q3.あなたがお茶を飲む理由をお答えください

お茶を飲む理由を聞いたところ、「味が好きだから」が全体で最も多い回答となった。次いで「リラックスできるから」49.0%、「香りが好きだから」45.0%という順になっている。年代で比較をすると、60代以上は他年代よりも「リラックスできるから」と回答した人が多い結果となっている。

「お茶」に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。