『そしてオジサンは風呂からUFOを読んだ…』
さらにうれしいのは水風呂の温度。銭湯としてはそうとう冷やしてる16度!! それもさ、深さは膝上の平均値ながら、広さは大人2人が足を伸ばしてゆうゆう入れるほど! なおかつ、駅から遠いこともあってか、客はほとんど地元客でサウナー系の人がいないんで、水風呂は常にガラッガラ!!
オレが入ってる時には、一瞬だけ「ポチャン」と浸かりにきた人が一人いただけで、あとは独占状態だった。
しかし、この銭湯のイイ所はまだあった。露天風呂があるんで外気浴ができる。露天風呂のある銭湯も最近多いけど、広いサウナ、冷たい水風呂、露天と3拍子揃って銭湯料金のみっていうのは、そうとうに珍しいですよ。
なんでこんないい施設が、ウチからこんなに微妙な距離にあるかな〜と呪いつつも、2セット目の外気浴を終え、サウナ室に入ろうかと思ったその時である。
一人のオジサンの奇妙な行動に遭遇した!!
オレもオジサンなんだから、そんなオジサンにオジサン呼ばわりされる人がどれだけ本格的にオジサンなのかは想像していただきたいが、そのオジサン、寝湯にいるんだけど寝ないで足元だけを湯に浸して立ってるんですよ、ケツはコチラの洗い場側に向けて。
その状態で、何故か両腕を天に向けてピンと上げてましてね、さらに上げた手の先では手の平をパー状態で開いて、これも天に向け、クルクルと回し続けてるんですよ。
あの〜幼稚園の時のお遊戯で『キラキラ星』ってあったでしょ、アレアレ、あの動き! アレを寝湯に立って、ケツをコッチに丸出しにして延々とやり続けている!
なんなんでしょうねあれ、多分自己流の健康法なんだと思うんですけど、その天に向けてる独特の手の動きのからして、オレ最初、UFOでも呼んでるのかと思ったもん。そのくらい、銭湯で異質な光景でしたよ。
まぁ銭湯って健康的なことをついつい考えちゃうような空間じゃないですか? こういう人がいても不思議じゃないよな〜と納得したその時である!! さっきのキラキラ星オジサンを軽く凌駕する健康ジイサンに出会ったのだった!
場所は暖かい湯船と水風呂との中間。そのジイサンはその間の風呂のヘリに座っていた…。