人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.20

知ってる?韓国で大人気の無表情ななぐさめキャラ「ライアン」

 日本ではモバイルメッセンジャーとしてLINEが人気だが、韓国ではカカオトークが圧倒的に人気なのをご存知だろうか? このカカオトークが提供するキャラクターの中で今、「ライアン」の人気が沸騰している。

売り切れ続出!無表情なのに心暖かい友達「ライアン」!!

■スタンプ人気から人形に

 ソウル市内のいたるところにあるカカオ・フレンズストア。店内で最近、一番人気のアイテムが「フライ」人形だ。フライは、カカオ・フレンズのキャラクター商品のひとつである「フードシャツ(パーカ)を着たライオン」の略語だ。15cm(1万2000ウォン・約1090円=2016年11月7日現在)と、60cm(5万9000ウォン・約5370円)の二つのサイズで販売されているフライのキャラクター人形は、毎日売り切れが続いている。

売り切れ続出!無表情なのに心暖かい友達「ライアン」!!

 カカオのブランドチームデザイナーたちの手によって今年1月に初めて登場したライアンは、シシ(獅子・ライオン)を元にしてデザインした。

 たてがみのないオスというけれど、実は、ライオンよりは熊により近いそうだ。 そして、ライアンは感情を表す口がないというのが最も大きな特徴だ。カカオ・フレンズのキャラクターの中で、一番の新人だから、登場するや注目を集めるしかないこともあるが、中性的で、しかも可愛くても無表情な姿が、ライアンの最も大きな魅力のポイントだ。

売り切れ続出!無表情なのに心暖かい友達「ライアン」!!

 喜怒哀楽が明確な従来のキャラクターとは違って、曖昧な性別と感情表現が、むしろ多くの人たちに人気を集める要因になったとされる。老若男女を問わず、誰でも気軽にスタンプを押すことができるためだ。普段あまり親しくない職場の上司や、年上の人などに使うのにも最適だという評価も、人気を後押しする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。