小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone 7でSuicaをオートチャージして使うまでのハードルは意外と高い!?

2016.11.07

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

 10月25日、iPhone 7でSuicaやクレカが使えるようになった。ニュースでも取り上げられ、SNSのタイムラインもこの話題で埋まった。これまでガラケーやAndroid端末でおサイフケータイを使っていた人は、何を今さらと思ったようだが、iPhoneという一番人気の端末が対応したことにバリューがある。誰かが言っていたが、「あの人気アイドルがついに脱いだ!」的な衝撃である。オバサン(ガラケー)や普通のタレント(Android)とは意味が違うのだ。そして、当日は「おまえは抜けた? 俺は抜けなかった」みたいな会話があちこちでなされた。もちろん、Suicaの情報をiPhoneに抜き取れたかという意味である。

iPhoneでSuicaをオートチャージして使うまでの、ちょっと遠い道のり
ここに至るまでの紆余曲折を語ろう。

●クレカ一体型のSuicaは抜けない!

 さて、事前のアナウンスが不親切なこともあり、当日はユーザーもかなりの混乱をきたした。筆者もさっそくiOSをアップデートし、手持ちのビックカメラSuicaカード(VISAバージョン)をWallet/Apple Payに取り込もうとしたのだが、「このカードは対応していない」となってしまう。クレジットカード一体型のSuicaはFeliCaでの取り込みはできないようなのだ。ちなみに、カードの券面をカメラで撮っての登録では、「QUICPay」として取り込むことができる。一部に誤解もあるようだが、VISAのカードでも発行会社が対応していれば(この場合、ビューカード)、店舗で電子マネーとして使うことは可能だ。

 ただ、今回使いたいのはSuica。オンラインでモバイルSuicaを取得することもできるのだが、タッチでの取り込みがやりたく、翌朝駅まで買いに行くことにした。黒い券売機で無記名のSuicaを購入。タッチで取り込もうとするも、昨日に引き続きサーバー側で障害が出ているらしく、エラーとなる。1時間ほど時間をおいて作業すると、無事取り込むことができた。Suica購入時、500円がデポジットに設定されているが、iPhoneに取り込むとデポジットも使えるチャージ額として設定される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。