小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歌手、声優、アナウンサーが愛用する"声のアンチエイジング"サプリ

2016.10.31

■連載/メンズビューティー通信

目や顔、身だしなみとともに「声」はその人の印象を左右する大切な要素だ。では、声質を低下させる要因とは? 乾燥やタバコ、飲酒や大気汚染などをまず思い浮かべるだろう。

もちろんそれらも原因であるが、肌や身体と同じように加齢や疲労など身近なところにもあることが分かっている。朝、声がかすれていてドキッとした経験もあるのではないだろうか。

この「声」のアンチエイジングに着目したサプリがあるのをご存じであろうか。発売当初の2008年から、歌手や声優、アナウンサーなど声を使う仕事に携わる人たちに支持され続けている。

DSC_7203
イムダイン『Voice Claire(ヴォイス クレール)』20粒、6000円(税別)

この『Voice Claire』は、美容家の植村秀氏が、「声」も人が美しくあるための重要な美の要素と考え、声帯医学の第一人者である米山文明(ふみあき)氏と手を組んで研究を重ね、声の美容、エイジングケアというコンセプトで開発された。

〝声も美しいままでいたい″というのは、メイクアップアーティストの先駆けとして世界中の女性美を追求してきた植村氏ならではの視点だ。

IMG_3344
1日2粒が目安。飲みやすいサイズのソフトカプセル

配合の主な成分:
アスタキサンチン…カロテノイドの一種で主にエビ・カニなど甲殻類、サケ・マスの身などに含まれる天然色素の一種。

トコトリエノール…米ぬか、大麦、小麦胚芽、ライ麦、パームヤシなどの天然植物油に含まれているビタミンEの一種。通常の食事からはほとんど摂取できず、サプリメントをうまく活用したい。

プロポリスエキス…ミツバチが樹木から採取した樹液や色素などに、ミツバチ自身の分泌液を混ぜてできた巣材のエキス。フラボノイドを含み、古代ローマ時代から使われてきた。

ビタミンB12、葉酸…赤血球の形成を助ける栄養素。

米山文明氏は医学博士で日本声楽発声学会理事長。主に臨床音声学の立場から診療と研究に従事し、歌手、俳優、アナウンサーなど第一線の声の専門家の治療に携わる、声帯医学の第一人者。治療を通じて、声帯を痛めない発声方法を模索する中、Maria Hoeller の呼吸法に出会ったことをきっかけに、2001年「呼吸と発声研究会」を開設。声を取り戻したい人のリハビリプログラムや指導者養成プログラムなども手掛ける。2015年3月逝去。

声を仕事にしていなくても、プレゼンなど若々しくハリのある声が重要な役割を果たすシーンも多い。これからは「声」の健康とアンチエイジングにも気を配ってみては。そしてこのサプリ、発声をよくするためだけではなく、実は美容の面からみても魅力的な配合。「女優サプリ」として密かなファンが多いのもうなずける。

◆関連情報
http://www.immudyne.co.jp

取材・文/はまだふくこ(メンズビューティー編集部) 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。